建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
防災セミナー
先週の土曜日に、地元の消防署が主催する防災セミナー参加しました。
防災講話と放水銃の操作などの体験、避難時のトイレ作成や防寒儀作成などのワークショップのプログラムでした。

実は、地元自治会の防災会会長を務めています。
丸2年になりますが、自主防災については、やはり継続が必要になります。
3.11東日本大震災時の地元地域の希薄な係わりに危惧して、自治会活動に加わるようになりました。
改善したとはとても言えませんが、誰かが担わなければならないことなので、もうしばらく続けるつもりです。

いま、JIA(日本建築家協会)の住宅部会では、事前復興について勉強を始めました。
首都直下型地震の震源地は千葉市中央区との説もあります。
建築家として地域に役立てるように、備えることとの大切さや、近隣コミュニティの在り方などを説明していきたいと考えています。

 

防災セミナー

防災セミナー


by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所



テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

2017年の仕事初め
新年おめでとうございます。
少し長めの年始休暇をいただき、今日から仕事初めです。

本年も不定期ですが、ぼちぼちUPしていきますのでお時間のある時にでもご覧ください。
よろしくお願いします。



昨日は、このところ恒例にしている初乗りランで太東岬に行きました。
陽射しが眩しいけど、風が強くとっても冷たい…
でもとても気持ち良かっです♬
その後、季美の森のパン屋さん(粉桜)に寄ってコーヒーブレーク。
店主夫妻としばし歓談して、明日の朝食の食パン買って帰路に着きました。





ところで、昨年は結構厳しい一年でしたが、どうにか新年を迎えることができました。多くの皆様にお世話になり、とても感謝しています。有難うごさいました。

今年は自分自身と事務所が飛躍できる一年にしたいと思います。
どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。



by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所

自治会の防災訓練
今年も僕が住む自治会の防災訓練がありました。
昨年に引き続き防災会の会長職にあるので、自治会役員、班長さんと一緒にこの1ヶ月あまり準備に奔走したわけです。
その甲斐あって、このところの天候不順のなか、まさかの秋晴れの1日の中での開催ができました。
所轄の消防署に協力いただき、無事に訓練を実施できました。
訓練自体は専門的に難しいものではないですが、自治会のみなさんが集まって少しでもコミュ二ケーションが取れる場を作れるか、そんなことを期待しています。減災のためのご近所さんつきあいをもう少し後押ししたいです。
役員、班長のみなさん、本当にご苦労さまでした。





by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所



秋空の雲
今日は暑かったですね。
10月だというのに、30°cくらいあって日差しが痛いほどでした。
でも、空は秋の雲…青空は清々しい表情でした。




by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所


久しぶりのブログ更新
季節の変わり目が分かり難くなってますね。気温の変動も大きいですから、体調管理に気をつけたいものです。

さて、これまでこの建築閑話は、PCから発信してきましたが、想いとは裏腹で、なかなか更新できません。

そこで、スタイルを変えて、スマホからも投稿できるいくぶん軽く短い記事も発信することにします。
今後とも、よろしくお願いします。




by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所



2015年の始まり
新年、明けましておめでとうございます。

昨年は多忙を極めた状況の中、このブログもなかなか更新できませんでした。
今年は、もう少し時間に余裕をもってプロジェクトにあたり、できるだけ様々なことを発信して行きたいと考えている所存です。

今年も、アトリエ24とこの建築閑話をどうぞよろしくお願いします。



皆さまのご多幸をお祈りいたします。

匝瑳の家

by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所


年輪
昨日、千葉県木材市場で見かけた、杉の年輪。

年輪の中心は、「享保5年(1720年)8代将軍吉宗の治世」のタグがついています。
一番外側のタグは「平成元年(1989年) 幕張メッセがオープン」です。

つまり、この杉の樹齢は269年です。


年輪

年輪

こんな風に表示されていると、どれだけの年月を生きてきた木なのか良く分かります。

明治維新、日清戦争、日露戦争、関東大震災、終戦、東京オリンピック…
270年の時を見てきたのですね。



by takezo! http://www.atelier24.jp









2014年も
新年、明けましておめでとうございます。

2014年も、アトリエ24、建築閑話を、どうぞよろしくお願い致します。

素晴らしい一年になります様に。
そして皆さまのご多幸をお祈りします。


新年のご挨拶

新年のご挨拶2



2014年へ
今年もあと3日。
事務所も本日から年末休暇になりました。

振り返ってみますと、年明けから公私にわたり走りっぱなしでした。
よく身体がついてきたと思います。(苦笑
来年は心身共にもう少し余裕を持って行動していきたいと思います。


そして、今年も多くの方々にお世話になりました。
こうして新しい年を迎えることができるのも皆さまのお陰です。
この場を借りて感謝を申し上げます。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年が皆さまにとって素晴らしい年になります様に。


2014年へ


アトリエ24 年末年始休暇
12月28日~1月5日






優しさと愛が宿る贈りもの
ちはら台の家

今日は「ちはら台の家」の取材があり、建築主と一緒にインタビューをうけました。

その合間、和室に目を向けると手作りと分かる机と椅子。
4歳になるご長男の誕生日プレゼントでした。

素敵な素敵なプレゼントですね!
「たっくん、おめでとう!」幼稚園に行っていて会えなかったけど、嬉しそうには
にかんだ顔が思い浮かびました。

ちょっぴりホロッとしてしまいました。(苦笑




by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所