建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
寒中での上棟
大穴の家、上棟です!
50坪の二世帯住宅ですが、大工5人、鳶2人だったので1日で上がりました。
この寒さの中、職人さん、現場監督さん、ほんとにご苦労様でした。
また、施主T様、おめでとうございます㊗️




by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所

スポンサーサイト
曇天の肌寒い中での地鎮祭でしたが
先週、船橋市市内の二世帯住宅の地鎮祭がありました。
お施主さんの仕事やお子さんの学校行事関係もあり、平日の祭事となりました。

鎌倉時代創建の由緒ある二宮甚社の神主さんに祝詞を奏上していただきました。
神主さんのお話では、雨、風は土地を清めることになるので、地鎮祭としては良い天候であるとのことです。
その巡り合わせに感謝して無事に祭事が終わりました。
この日はこの後にかなりの雨が降りました。
素晴らしい家が完成することと想いました。

大穴の家

大穴の家



by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所


千葉建築家集団 TEAM043  新着情報