建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
『いえ・イエ・家展』のお知らせ
いえ・イエ・家展

私が所属する建築家協会(JIA)関東甲信越支部・住宅部会が住宅の模型展を主催します。
今日からINAXの銀座ショールをスタートし、5会場での開催です。
僭越ながら私も「おゆみ野の家」のスタディ模型を出品し参加しています。
家づくりにご興味ある方、お時間のある方はお近くの会場で覗いてみてください。


住宅部会の作品展『いえ・イエ・家展』のご案内です。

今年も9月27日~10月8日まで京橋のINAX:GINZAを会場に部会員の作品展を行います。
建主のさまざまな思いを建築家が形した住まいの実例を、個性あふれる模型と映像で紹介します。

また会期中毎日『まちなみツアー』~建築家と巡ろう~ と題し建築家が展示会のツアーガイドとなり、設計のポイントや模型の見方などを気軽に会話を楽しんでいただきながら説明するイベントを企画しております。

今年の作品展は、上記INAX:GINZA会場を皮切りに下記、期間及び会場にて巡回展として行いますので是非足を運んで下さい。
(注)まちなみツアーはINAX:GINZAのみ

■第1弾  『INAX:GINZA』
  期間   9月27日~10月8日  土日祝休
  会場   INAX:GINZA 7階クリエイティブスペース 東京都中央区京橋3-6-18
■第2弾  『木童』
  期間  10月9日 ~10月26日  日祝休
  会場  木童ショールーム 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティー1F
■第3弾  『INAX横浜』
  期間  10月17日 ~10月22日 水祝休
  会場  INAX横浜ショールーム 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6
■第4弾  『アーキテクツガーデン』
  期間  10月27日 ~10月30日
  会場  建築家会館1F 東京都渋谷区神宮前2-3-18
■第5弾  『リビングデザインセンター ギャラリー3』
  期間  11月13日 ~11月16日
  会場  新宿パークタワー1Fギャラリー3  東京都新宿区西新宿3-7-1



住宅部会のHP http://www.jia-kanto.org/jutaku/

http://www.jia-kanto.org/members/event/event_m/exhibition/httpwwwjia-kantoorgmembersbukai20100927-1008html.html

http://inaxginza.info/event/index.html#anchor_s1

いえ・イエ・家展

ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp




チャリ通♪
閑話

自転車通勤を始めたわけではありません。
ただ、夏に痛めた体が少しづつ調子良くなり、気分の良い秋晴れだったので、自転車で休日出勤したまでです。
片道10km弱だから、本当は毎日自転車通勤がいいのですが…

何時も通る国道357号線は大変交通量の多い幹線道路ですが、蘇我駅前から蘇我陸橋までの約1.5km近くにわたって水路と緑地帯が続きます。渋滞時には目に優しい緑ですが、この水路には乗用車からは目が届きません。
今朝はロードバイクを駐めて少し水面を覗きました。海につながるこの水路は海水が混じりこんな環境でもたくさんの生き物がいました。白鷺、カタクチイワシ(?)の群れ、ボラ、オニヤンマ、クロアゲハ…

かなり昔の記憶を辿ると、私が小学生の頃、このあたりはこの国道から確か海だったと思う。
その後、川鉄製鉄所の工場ができ、さらにこの工場跡地を千葉市が財政難もお構いなしで、無理やり開発しているのです。

この緑地帯も蘇我より南に1km近く続いたいました。
開発してしまった所は今更どうにもなりませんが、せめてこの一体だけは遺して欲しいものです。
閑話

やっぱり自転車って良いですね!
周りがよく見えるスピードなのです。



ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp











芝屋根の効用
芝屋根

今更あえて言うまでもないのですが、今年の夏の暑さは異常でした。
この酷暑のなかで、「おゆみ野の家」ではどのような生活だったか簡単にリポートします。

7月の20頃までは蒸し暑さのの中でもエアコン無しで生活できたようです。
この頃から連日猛暑日となりますが、この家でもさすがにエアコンを稼働させました。
ただ、昼過ぎから5,6時間程fだったととのことです。
そして一晩中エアコンを使ったのは一週間も無かったと。
これは今年の酷暑を考慮すればかなり優等生だった言えるレベルでしょう。
芝屋根だけでなく、屋根の断熱性能や通風の効用もあった思います。
でも芝生面を伝わって流れ込む風を感じると、何だかこの芝屋根ががんばった様に感じてしまいました…(笑

5月に施した芝は、あの陽射しの強さと暑さに
どうにか耐えたようです。
部分的に焼けてしたったところもありましたがご覧のように青々とした芝生になりました。




ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp








「香澄の家」オープンハウスのお知らせ
オープンハウス香澄の家

「香澄の家」のオープンハウスの詳細が決まりましたのでお知らせします。

内覧会日時
①10月2日(土) 午前10時~午後4時まで
②10月3日(日) 午前10時~午後4時まで
プライバシーの観点から両日ともに予約制です。
見学ご希望の方は、住所、氏名、連絡先、見学ご希望日時をメールに明記され下記アドレスまでお送りください。折り返し、所在地、案内図などを送らせていただきます。
またご質問等ある方もお気軽にお尋ねください。


アトリエ24一級建築士事務所
E-mail : info@atelier24.jp
Website: http://www.atelier24.jp

株式会社佐久間工務店
Website: http://www.sakumakoumuten.com/


yamahaキッチン


白を基調とした「クリアすっきり&あったか」デザインの住まいです。
柔らかな朝日と夕日が差し込み明るく開放的なプランができました。
写真はYAMAHAキッチンです。施主奥様のこだわりがシンプルなインテリアに柔らかに映えます。

・木造2階建て・在来工法
・長期優良住宅
・高断熱・高気密住宅(次世代省エネ基準)
・構造計算によって成り立つ高いレベルの耐震性
・床下暖房/オール電化


参考リンク
http://www.atelier24.jp/kasumi.h/pro_kh.html
http://sakumans1.exblog.jp/15099727/
http://atelier24blog.blog91.fc2.com/blog-entry-252.html
http://atelier24blog.blog91.fc2.com/blog-entry-249.html




ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp



オープンハウスのお知らせ
香澄の家

香澄の家」のオープンハウスのお知らせです。
習志野市で建設中の木造住宅が来月上旬に完成します。
10/2(土)、10/3(日)にオープンハウスを開催します。
時間などの詳細が決まりましたら、改めてこのブログ、および事務所のWebsiteにてお知らせします。
見学希望の方やご興味がある方は事務所までお気軽にお問い合せください。


香澄の家


ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp



負傷!
takezo!

今年の夏は何故かケガが多かった。
7月にエアコンの取付作業を見守っていて、室外機の落下に左肩が接触し、しばらく腕が動かないほどの打撲に。
8月入ると右足を現場でうっかり打撲し、しばらく歩行が不自由に…(汗

そして先月22日に野球のゲーム中にデッドボールを脇腹に受けて負傷…
ここしばらくバッティング不調だったのが、前日の別の試合から振れていました。
この試合も1打席目でセンター前クリーンヒット!
2打席目も打ちたくてウズウズしていて、相手ピッチャーのかなり早い直球を狙っていたところにその速球が来て踏み込んだところへ、シュート回転してきたボールにまともに当たりました。
しばらく息ができないくらいでしたが、試合中って結構ガマンできるものです。1塁に出て盗塁しているくらいですから…(苦笑

まぁ、その日は打撲の痛みで結構堪えていましたが、次の日から超多忙になり病院へ行く間もなく、土日も仕事して、今週に入り、寝起きや咳をするとかなりの痛みが走るようになりました。
仕方ないので仕事の合間に痛み止めをもらに整形外科へ。レントゲン撮るとやはり肋骨に2本ヒビくが入っていました。肺に水がたまっていなかったので何よりですが、お陰様で写真のようなサポーターを常時付けることに…またこれが暑い!
1か月はこのままの様です…(涙


takezo!

これも暑さのせいでしょうか?
日頃の行いはかなり良い方だと思うのですが…ちょっとお払いでもしてきましょうか…(苦笑


ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp









初秋の風景の違和感
初秋

昨日、お付き合いのある土木コンサル会社の依頼で午後から鴨川に行きました。
道中の田んぼでは稲刈りが真っ最中でした。
本来ならば、カラッとした程よい空気に赤とんぼが似合うのでしょうが、千葉もご多分に洩れず猛暑日で、車の外はこの景色とは想像できない35℃です。
初秋のイメージを喪失していると言えるかもしれません。
こんな暑い夏が来年行こう続けば日本の季節感も変わってくることでしょう。
何だか残念と言うより、少し怖い気がします。


初秋



ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp