建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
木枯らし1号って…
銀杏

今日は久しぶりに青空で少しひんやりした風が気持ちの良い一日でした。
それにしても、つい2週間前くらいはまだ夏日の日があって、Tシャツなんぞで現場にいたように記憶していたのに…
木枯らし1号が吹いたというニュースに、一気に秋を抜かして冬到来!って感じがします。
今後日本の四季もぼやけてくるのでしょうか…

打合せの帰りにもう色づいた銀杏並木を見つけました。
この光景も違和感を感じます。
青空に映える黄金色は良いのですが。


銀杏


ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp





小雨の中の竣工式
香澄の家竣工

「香澄の家」が完成を迎えました。
生憎の小雨の中でしたが、区切りの竣工式を工務店主催で行いました。

この工務店では、上棟式、竣工式でも祭壇をつくり、工事の安全や竣工のお祝い、お施主さん家族、工事関係者の健康と発展を祈願します。祝詞奏上は工務店社長が務め手作りの式典をします。
こうやって節目節目で記憶に残る催事を行うことは結構面倒なことですが、工事関係者が時間の調整をつけて集まり、お祝いの言葉と完成の感謝、これからのサポートなどを話す機会があることは、設計事務所の立場からみても有り難いことです。

さて、オーダーメイドの住宅と言う器は完成しました。
今日からはお施主さんご家族にとっての世界でただ一つの住まいに染めていく始まりになります。
きっと、とっても素敵な住まいになっていくことでしょう!

おめでとうございました。そして有り難うございました。



香澄の家竣工   


ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp



屋久島の焼酎
三岳

残念ながら屋久島へは未だ行ったことが無いのですが、お土産にいただいたのがこの芋焼酎「三岳」です。
あくまでも主観ですが、ラベルが地味で差ほどの期待を持たずしばらく置いておいたのです…(苦笑

で、開けて一口飲んでみると、プレミアムと呼ばれる焼酎と比べて遜色ないほど美味いのです!
常温でそのまま飲んでこれほど優しく芋の味わいしっかりある焼酎もなかなか無いと思います。かと言って熟成されたまろやかな酒でもないと思います。
お勧めの芋焼酎ですが、やはり手に入りにくい様です。
酒屋で見かけたら是非試してみてください。


http://www5.wind.ne.jp/aramaki/mitake.html



ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp





設計スタッフを募集します
松波の家

アトリエ24では設計スタッフを1名募集します。
建築が好きで、もの作りに熱意のあるがんばりやさん、住宅設計やディテールを勉強したい方の応募をお待ちします。

職種:建築設計・工事監理スタッフ
主な業務内容:専用住宅、集合住宅、店舗、事務所の設計、工事監理
採用条件:
①年齢:30歳まで
②資格などの条件:
・建築設計の実務経験が1年以上ある方
・AUTOCAD、DRACAD、VECTORWORKSの何れかによる図面作成が得意な方
・上記CADソフトによる3D操作、PHOTOSHOPなどの画像ソフトの操作が得意な方
・普通自動車が運転できる人
③通勤時間:1時間以内

履歴書と実績が分かる資料を郵送あるいはメールに添付ください。
面接日をこちらから連絡します。
ご質問等はメールにて遠慮なくお問い合せください。

アトリエ24一級建築士事務所
千葉市中央区千葉港4-3千葉県経営者会館5F
phone:043-238-5095
mail:info@atelier24.jp
url :http://www.atelier24.jp




ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp