建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
内覧会の参加有難うございました
先週土日の二日間に「ちはら台の家」の内覧会をしました。

両日とも晴天に恵まれて、1階のリビングダイニングからつながるテラス、庭の広がりを実感していただきました。
また、OMソーラーによる床下暖房も実体験できたこともきっとこれからの住まいづくりに参考になりことと思いました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、有り難うございました。
また、内覧会を快くさせていただいた建築主のYさま、有難うございました。
そして、佐久間工務店の社長、皆さま、ご協力いただき、感謝申し上げます。


ちはら台の家

明日、完成引渡になります。
アフターでまだまだお邪魔することとなりますが、やはりちょっと淋しいですね…

竣工写真ができましたら、事務所WebSiteにUPします。


by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所


栓(せん)のフローリング
セン(栓)は別名ハリギリ(針桐)ともいい、北海道に多く自生する落葉広葉樹です。
家具材、下駄材、造作材などに用いられ、木目がケヤキ(欅)似ることから、着色して代替品に使われることがある材です。

ちはら台の家

今回、「ちはら台の家」では、このセンフローリングを床に張りました。厚さ15mm、幅100mmの乱尺で、国産無垢材です。
高価なものに見えますが、材料価格は無塗装品で税別¥8,500(送料込み)です。
多少の節などがありますが、柔らかい木肌、色合いが魅力です。
里山フローリングという商品名で、材木産地証明書(北海道産)が発行されいます。


この里山フローリングは、北海道では農地や牧草地脇などの里山の樹木は、これまで生活に使う燃料や住居などへ利用され日々の生活に深い係わりがあったそうです。ところが近年ではこのような有効利用がなくなり放置されることが増えたとのこと。
そこでこの商社では里山等で育つ二次林を有効利用し、環境保全にも役立てたいとの思いから商品化したということでした。


 
このような環境に優しい取り組みも気に入って、事務所ではこれまで
この里山シリーズのシラカバ、ナラをなどを使ってきました。
いずれも施主共にとても満足しています。

ちはら台の家

なお、フローリング塗装は施主自らオスモを塗ることになっています。
なた、
階段段板は厚さ30mmでセンを集成材に加工してもらっています。


問い合わせ:物林 北海道建設資材部 TEL011-271-1200




「ちはら台の家」のオープンハウス

内覧会日時
①1月26日(土) 午前10時~午後4時まで

②1月27日(日) 午前10時~午後4時まで
プライバシーの観点から両日ともに予約制です。
見学ご希望の方は、住所、氏名、連絡先、見学ご希望日時をメールに明記され下記アドレスまでお送りください。折り返し、所在地、案内図などを送らせていただきます。
電話やFAXでもOKです。
またご質問等ある方もお気軽にお尋ねください。

アトリエ24一級建築士事務所(担当:植村)
Tel :  043-238-5095
Fax : 043-238-5464
E-mail : info@atelier24.jp

Website: http://www.atelier24.jp



by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所


リビングからの雪景色
ちはら台の家

15日の午後です。
建築主家族と引渡前の最終の確認をしました。

午後の陽射しが十分に室内に入り、OMソーラーの試運転もしていたので、Tシャツ一枚でもOKな暖かさでした。
建築主が差し入れてくれたこの近所のお菓子屋さんのシュークリームをみんなで縁側に座りで食べました。

完成後にここで、一緒にお酒を飲めたら最高でしょうね。
Yさま、お誘いを待っています…(笑



by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所



オープンハウスのお誘い

ちはら台の家

「ちはら台の家」のオープンハウスの詳細が決まりましたのでお知らせします。

内覧会日時
①1月26日(土) 午前10時~午後4時まで

②1月27日(日) 午前10時~午後4時まで
プライバシーの観点から両日ともに予約制です。
見学ご希望の方は、住所、氏名、連絡先、見学ご希望日時をメールに明記され下記アドレスまでお送りください。折り返し、所在地、案内図などを送らせていただきます。
電話やFAXでもOKです。
またご質問等ある方もお気軽にお尋ねください。


アトリエ24一級建築士事務所(担当:植村)
Tel :  043-238-5095
Fax : 043-238-5464
E-mail : info@atelier24.jp

Website: http://www.atelier24.jp


リビングダイニングと軒の深い縁側、その先の広い芝庭が繋がりとっても気持ちの空間構成になりました。リビング階段と吹抜が開放感と明るさをを演出ししています。
白を基調としたすっきり・暖かいデザインの住まいです。

また
木造在来工法で、耐震等級3を確保しています。
構造材は国産の桧、杉を使っています。
また、OMソーラー+太陽光発電のハイブリッドなシステムを採用、長期優良住宅認定も含めて補助金を利用しています。
OMソーラーによる床下暖房はとても暖かく気持ちよく、この寒い時期にその温もりを実体験できます。

皆さまのご見学お待ちしています!

ちはら台の家


by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所


掘って、埋めて、また掘って…
道路建設

掘って、埋めて、また掘って…
次はこの上に人工地盤を載せて、二段の道路を造るらしいヨ…

あと何年工事するのかな?一体あといくら税金投入するんのかな⁈
これまで何百億円かけたのかな…

誰がこんなもの望んだのだろうか⁈
少なくとも僕は頼んじゃいない‼

道路建設


by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所

大銀杏2013
以前にもこのブログで紹介した千葉寺の大銀杏。
紅葉の時も圧巻ですが、葉を落としたこの時期の樹勢を見るのもいいです。

樹高30m、幹周8.00mで、県の天然記念物に指定されています。
樹齢1300年と言われていて、奈良・平安・鎌倉・・・ずーっと歴史を見続けてきたことになります。

そしてこんなオヤジにも元気を与えてくれます…(笑
初詣の後に寒空の中しばらく見上げていました。

大銀杏2013


紅葉の姿はこちら
http://atelier24blog.blog91.fc2.com/blog-date-20091208.html




by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所
2013年初乗り
新年おめでとうございます!
今日から仕事はじめです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

先月30日から体調を崩してしまい、大晦日、三箇日は静養していました。
今年の一年の計は健康に気を使い、耐力UPを目標の一つにしました。
そんなこともあり、4日に久しぶりにロードバイクに乗りました。
風が強くて難儀しましたが、千葉の自宅から九十九里浜までプチツーリングに行ってきました。

白子海岸近くの浜辺は、メチャクチャ寒かったですが、誰もいなくて青空と白波が気持ちを新たにさせてくれました。

2013年初乗り

旧年中は忙しさに怠けてこのブログの更新も滞りがちでした。
今年は週一でも更新を誓いたいと思います…(苦笑

今年もこの「建築閑話」をどうぞご贔屓にお願い致します。


by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所