建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
コンビニのオープンに際し
コンビニ

今日私が住む住宅街にコンビニがオープンしました。

半径600mくらいのエリアに4件ほど既ににコンビニがあります。
顧客の獲得競争のための出店なのでしょうか。

既にあるコンビニは、これまで近隣住民、地域自治会への協力など良い関係を築いてきたと認識しています。そのような状況下での新規出展はその関係に水を差すもので、街づくりとしても、景観上も考えて、正直嬉しくありません。
どうみてもこの地域に5店舗のコンビニは成り立ちません。

企業の利益追求のごり押しのような、こんな出展計画は我々住民にとってメリットは余りありません。
ほんの少し、車が止めやすいとか、信号一つ分近いとか、そんな少しの便利さ、早さ、そんなものなんだろうと思います。


今日の朝日新聞の天声人語に「これからの日本は、スピードの落とし方を本気で考えなければ」という言葉が載っていました。
3.11以降、一度は多くの人の気持ちがまとまって、節電や省エネの強い意識、譲り合いが生まれたように思います。
ところがこのところ、その意識が薄れてきたように思います。
便利だけでは、早いだけでは、これからの日本は立ちゆかなくなるのは、みんな分かっているはずです。
もう三月です。あの大震災から2年になります。
もう一度あのときのを思い出して、考えなそうときではないでしょうか。

そんな想いをオープンの朝、考えました。


by takezo! http://www.atelier24.jp

千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所



早春の陽射しを浴びての上棟式
Boulangerie粉桜

季美の森のパン屋さん」の上棟式がありました。

工務店さんの設営で祭壇が設けられ、
神主役の工務店社長が祝詞をあげ、みんなで玉串を奉てん。四方にお米、酒を撒いて工事の安全と無事な竣工を祈願しました。

建築主夫妻の人柄を写したような真っ青な快晴の中
、建築主のご厚意を受けて、実が引き締まる想いでお祝いしました。


店舗は自家製酵母とホシノ天然酵母を使ったパン屋さんです。
素材にこだわり、丁寧に焼き上げられた愛情たっぷりのパン。
そんなパンの為の優しい空間を提案しました。
5月末には竣工予定です。

Boulangerie粉桜 http://www.konazakura.com/


Boulangerie粉桜

Boulangerie粉桜



by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所


木の見本板
先月、長野県産材販路開拓協議会の呼びかけで信州材の見学に行ってきました。
JIA(日本建築家協会)住宅部会が窓口で、当日は協議会会員の皆さんや長野県林務部の皆さん、JIA長野会員の皆さんと懇親会で名刺交換をしました。
その席上で、伊那市で建具・家具製作をされている有賀建具さんとお話しする機会がありました。
いろいろな種類の国産材を使った製品をつくられている方で、それぞれの木の色や肌触りを生かした作風が素敵なので、いつか製作をお願いしたいと話しました。すると先方から迷惑でなかったら見本板を送ります、と…
ぜひぜひ!ということで、先日段ボール一杯分が宅配便で届きました。

木の見本板

テーブルの上に並べてみると65種類の見本板です。
それぞれ独特の香りがして、肌触りが異なり、重さが違う。
「ちはら台の家」の床に使った栓もありました。
見ているだけ何だか嬉しくなります。
日頃使うことの無い樹種など良い勉強になります。

事務所にお尋ねの際は是非ご覧ください。


木の見本板

こぶし、みずきなどは庭木に植えますが、建築材料としては使ったことは無いですね。
あんず、りんご、かきは果樹でやはり建材になるとは思いませんでした。クリはありますけど。こしあぶら?山菜でしか知りませんでした…(苦笑



木の見本板

久しぶりに見た。普段はシナ合板ばかりです。
こう見ると木目がきれいで上品な色です。

木の見本板
神代(じんだい)にれ、すぎ、たも、けやき。
これも見本を見るのも初めてです。
何百年も地中や水中に埋もれていたものが掘り起こされたもので、それぞれの木が独特の色に変化した貴重な材です。



有賀(あるが)建具店
http://sugiken1.exblog.jp/tags/%E6%9C%89%E8%B3%80%E5%BB%BA%E5%85%B7%E5%BA%97/




by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所