建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
西池袋界隈を散策
一昨日の午後、目白から西池袋界隈を歩きました。
日本建築家協会(JIA)支部の住宅部会で、市民向けの街歩きを不定期ですが年に数回開催しています。
その下見のため、部会の担当者の皆さんと散策しました。


まち歩き2016
カトリック豊島教会 尖塔(アンントニン・レーモンド設計)

まち歩き2016
カトリック豊島教会 ファサード

まち歩き2016
カトリック豊島教会(礼拝堂見返り)

まち歩き2016
自由学園明日館(フランク・ロイド・ライト設計)

 まち歩き2016
自由学園明日館 ホール

次回のまち歩きは6月4日(土)です。
今回のテーマは、「フランク・ロイド・ライトの系譜をたどる」です。
巨匠フランク・ロイド・ライトに係わる建築家の作品が、目白から池袋に至る狭いエリアに多く存在しています。
彼らの作品を中心に、静かな住宅地の目白界隈から池袋まで散策します。教育施設・教会・アトリエ、大正から昭和初期にかけた西洋の文明が定着した時代も垣間見えます。
散策の最後は、ライトが設計した自由学園日明館を見学し、会議室を借り講評、歓談します。
ご興味のある方は小職までご一報ください。

by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所






スポンサーサイト