FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
認可保育所の中間検査
保育園へ改修

3階建既存ビルの1,2階を保育所に改造して用途変更している工事現場です。
来春開園のためには1月中に工事が完成しないと、開園準備などが間に合わないので、現場は急ピッチで進んでいます。
消防設備の設置上、壁や天井裏の状況も確認が必要なので、この時点で事前に検査してもらうことになりました。
現場の皆さんが頑張ってくれているので、検査の指摘事項は無しでした。
1月下旬の完了検査も無事済みますよう、これけらも最善をつくしてがんばります。

保育園へ改修


by takezo! http://www.atelier24.jp


スポンサーサイト
保育所へのコンバージョン
都内の保育園への用途変更プラスコンバージョンの現場です。急ピッチで内装、外装工事が進みます。
既存建物利用ですから、設計図と現場での差異が出てくるので、次か次へと質疑があがり、工期が優先されるのでお、待ったなしで回答していきます。
しばらく気が抜けません!
保育園用途変更
スケルトン状態での各種工事の現場調整。内装、電気、衛生、空調、建具など10種以上の専門業者が、参加して盛況です!(汗)

保育園用途変更

10日ほどで上のスケルトン状況からここまで進んでいます…(大汗

保育園用途変更
次から次へと質疑があがり、現場監督や職人が殺気立っています

保育園用途変更
このプロジェクトは外壁開口部も含めて外装もリニューアルします。