建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
新型インフルエンザ
有楽町の月

私事ですが、先週に我が家の次男が新型インフルエンザに罹りました。
学校でも学級閉鎖などがあり、相当の流行を聞いていたので覚悟はしていましたが…
で、次男の症状は軽く、ホッとしたところでした。
ただ1週間登校禁止なのは困りました。

 当然家族にうつらないように十分注意していましたが、一昨日、昨日と相継いで長女、長男が罹ってしまいました。
そんなわけでこの3日間はドタバタでした…(苦笑
幸いに2人共に早期にタミフル、リレンザを飲んだので2日ほど高熱でしたが、今日あたりから少し落ち着いてきたようです。
でも来週の月曜日まで在宅させなければなりません。
家庭によってはとても大変です。

一律一週間の自宅療養を指導し、治癒証明書を持ってから登校許可が必要なのでしょうか。
千葉市のワクチン接種は今月半ばから摂取をはじめるとの情報がきましたが、何と我が家では既に3人とも罹ってしまったというわけです。
これは我が家だけでなく、その地域によって差はあるけどかなりの子供たちが感染しているということでしょう。
ちなみに弟のところは8月に姪2人が既に感染していました。
ワクチン接種を巡っては右往左往しているように見えますが、学校の現場では相当数の生徒が既に感染済なのではないかと思うと何だかバカバカしくなってきます。
早いところ、現状にあった対応が可能になるようお願いしたいものです。


ちなみに私はまだ感染していません…(笑


ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo!  http://www.atelier24.jp


コメント
この記事へのコメント
ウチも!
ウチも私を除き全滅しました。カミさんが酷かったですね。
何故か私もうつりませんねぇ…
会社では○○だから、うつらないって噂がたってますが、風邪とは違うって!!
2009/12/05(土) 14:28:59 | URL | SIN #-[ 編集]
Re: ウチも!
SINさん

SINさんエライじゃないですか!
やっぱり働き手がダウンしちゃ駄目でしょう…会社にとっても家庭にとっても!
私はそろそろヤバイかも…(笑
2009/12/05(土) 18:26:22 | URL | takezo! #-[ 編集]
新型にかかる人
じっさいほとんどが30歳未満、特にティーン エージャー以下です
おじさん、おばさんは新型インフルエンザほとんどかかりません(笑)。

薬もよく効きますので、
診療している側からすると通常の季節型のが重傷感強いですね

やはり怖いのは鳥インフルエンザですね!

2009/12/10(木) 12:14:49 | URL | ☆Shin☆ #-[ 編集]
Re: 新型にかかる人
Shinさん

なるほど!おじさん、おばさんは感染しにくいのですね…(笑
しかし今回の新型でもこれだけ情報が錯綜してドタバタだったのですから、仮に鳥インフルエンザが国内ででた場合はパニックでしょうね…(T_T)
2009/12/11(金) 10:24:14 | URL | takezo! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:新型インフルエンザ(豚インフル) 超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚今までにない最高の着用感 2009-08-01今まで使っていたマスクに比べると着用感がよく、耳掛け部分も痛くなくストレスがありません。価格は確かに他のマスクに比べると若干高いで...
2009/12/02(水) 21:49:46 | アマゾン探検隊
JUGEMテーマ:新型インフルエンザ(豚インフル) 超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚今までにない最高の着用感 2009-08-01今まで使っていたマスクに比べると着用感がよく、耳掛け部分も痛くなくストレスがありません。価格は確かに他のマスクに比べると若干高いで...
2009/12/02(水) 21:55:50 | アマゾン探検隊