FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
ヤマボウシ
谷津の家のライトコートには、株立ちのヤマボウシを植えました。

早いもので、もう8年も前になります。
竣工後2年くらいは元気よく育っていたのですが、4年過ぎたころから、葉の量が減り、5月に花も付けなくなりました。
いろいろと試したのですが、なかなか改善せずいよいよ枯れてしまうか、と言うような状況になり、
、施主から落葉せず手間のかからない樹種に植え替えたいと検討の依頼がありました。
枯らしてしまうには可愛そうで、また四季を感じられる樹木にこだわっていたので、土壌改良を提案しました。
アクアソイルという屋上緑化などに利用される工法です。
樹木を植え替えるよりも余計に費用が掛かりましたが、理解のある施主が快諾してくれました。
ちょうど2年前に施工し、昨年は害虫に苦しめられましたが、地元の植木屋さんの手助けもあって、今年見事に復活しました!!

五月晴れの青空に白い可憐な花と形の良い葉が映えます。
施主のO夫妻、イケガミさん、千葉植木造園さん、有難うございました。


谷津の家


谷津の家


by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック