建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
自治会の防災訓練
今年も僕が住む自治会の防災訓練がありました。
昨年に引き続き防災会の会長職にあるので、自治会役員、班長さんと一緒にこの1ヶ月あまり準備に奔走したわけです。
その甲斐あって、このところの天候不順のなか、まさかの秋晴れの1日の中での開催ができました。
所轄の消防署に協力いただき、無事に訓練を実施できました。
訓練自体は専門的に難しいものではないですが、自治会のみなさんが集まって少しでもコミュ二ケーションが取れる場を作れるか、そんなことを期待しています。減災のためのご近所さんつきあいをもう少し後押ししたいです。
役員、班長のみなさん、本当にご苦労さまでした。





by takezo! http://www.atelier24.jp
千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
共助
かなり盛況のようですね。各方面との調整お忙しかったことと思います。
昔、防災講演会で講師の方が、自助・共助・公助の、共助は近所づきあいが大事なので、まずは顔見知りになることと言っていました!!
2016/10/19(水) 06:45:19 | URL | わに #-[ 編集]
ありがとうございます♬
うちの自治会の世帯数は290ありまして、例年参加が100ちょっとなので、微妙なところです。新しい住宅地なので、まさに共助、と言うより近助を呼び掛けているのですが、向こう三軒両隣ができていないことに危機感があります。
以前住んでいた分譲マンションの方が顔が分かりました。
まあ、意識の高いメンバーと地道に続けて行くしかないです。(^^;;
2016/10/19(水) 12:58:39 | URL | Takezo! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック