FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
建築審査課の完了検査
緑町の家、確認申請を千葉市建築審査課に出しました。
今日、完了検査を受験して指摘事項は無かったのですが、民間の検査機関と違ってポイント毎にキチンと確認していきました。なんかへんですが少しホッとしました。(苦笑

ちゃんと設計し、つくって、監理しているので、大した問題などあるはずないのですが、最近の民間の検査は、あっという間に終わってしまい、拍子抜けな感じも度々受けますので、そんな思いを持ったのでしょう。

千葉市役所がすぐ側にあるので、審査課に法解釈を相談に行くことが多いのですが、審査課窓口で相談だけじゃなくまには市にも申請してくれと言うので、この緑町の家は、フラット35などの付属する申請が無かったこともあり千葉市に確認申請しました。
申請料も民間に比べて安いので、ケースバイケースで申請先を選びたいですね。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。